パソコン教室の室長日記

室長の個人日記や教室のこと、ワンポイント講座などを書いています

パソコン初期設定とオートコレクトファイルのエラーメッセージ

生徒さんが購入されたパソコンの初期設定を行いました。

このパソコン、生徒様と予算や用途など相談しながら教室のほうでいくつか候補を見つけ、決めていただいたものです。今回は東芝さんの直販サイトからお得に購入。

初期設定が終わり、次にOfficeの設定です。Wordを起動しインストールIDを入力、マイクロソフトアカウントを決めて登録、順調に設定完了と思われたときにエラーメッセージが表示・・・・

「オートコレクトファイル「¥MSO1033.acl」を保存できませんでした。」

ワードの初期設定をしただけなのに「なんだこれは!」と、慌てるかもしれませんがここは冷静に。

OKボタンをクリックすると、再びワードのインストールIDを求める画面が表示されることもありますが、その際はワードを終了します。そしてパソコンを「再起動」。

その後はワードもエクセルも正常に起動します。めでたしめでたし

次にメールの設定・リカバリーメディアの作成までを行い終了です。

以前のパソコンと違い、最近の初期設定は簡素化されていますが、操作に自信のない方、途中で何らかの問題が起こった方、また他店で購入された方もOK。一度教室にご相談ください。