パソコン教室の室長日記

室長の個人日記や教室のこと、ワンポイント講座などを書いています

入院4日目 リハビリ1/4加重始まる

仮面ライダーの人造人間を作るシーンを思い出して欲しい。それと同じ状況から各種パイプや線が外れ、俺の体はやっと自由に身になった。

だが、ほとんど足は動かない。そんな状況でも、容赦無くリハビリが始まる。

無理やりベットから車椅子に乗せられリハビリ室へ強制連行された。平均棒を使って手術した方の足に全体重の1/4の加重をかける、そして両足で立って歩かなければならない。

両腕に力を入れながらそろりそろりと前に進む。途中体重計が用意され、そこで体重の1/4でなければならない。何往復かしてクリアした。

その後、ベットに連れて行かれ仰向けにされたかと思うと膝をグッと曲げ出した。「今日は100度まで曲がったな」と理学療法士がニヤニヤしながらチェックする。彼は絶対Sだ。

その夜、鈍痛は朝まで続いた。

※実際の理学療法士さんは、とっても親切な方です。痛みを少しでも取るためにマッサージをしてくれたり、適切にリハビリをされていますので、もし同じ状況でもご心配無用です。