パソコン教室の室長日記

室長の個人日記や教室のこと、ワンポイント講座などを書いています

入院24〜25日目 リハビリ2/3加重始まる

痛み止めの薬も前日で終わり。やはり切れると寝ている時など手術跡がズキズキいたんだり、怠かったりする。痛みの程度は10の内3ぐらいか?(個人の感想です)

すっかり綺麗になった我が足の今日のリハビリメニューは、平均棒と2台の体重計を使い手術した左足に体重をかけていく(46kg)。かなり意識して力を入れないと規定重量に届かない。

また、その加重のまま屈伸と爪先たちも行う。

自慢の太腿もプルプルしている。

次に、片松葉杖での歩行訓練と階段の登り下り訓練。

階段を登るときはどっちの足から?降るときはどっちから?と何度聞いても覚えれない。病院に入ってから痴呆症になったか、はたまた元々頭が悪いのか。後者の方かもしれないなと考えながら動きはペンギンのようだ。

まあ、階段を上り下りするときは、常に松葉杖が下にくるように上りは良い足から、下りは悪い足からと覚えればいいだけなのだが。

今日の足

f:id:eos_situchou:20210820111636j:plain

膝の形がはっきりしてきたかな。左右比較すると膝の内側の手術跡の部分が腫れているのが分かる。