パソコン教室の室長日記

室長の個人日記や教室のこと、ワンポイント講座などを書いています

日本語が入力できない IMEが無効?

先日、ノートパソコンを持ってお客様がご来店されました。

お話を伺うと、急に日本語が入力できなくなって困っているとの事。

ご自身で、色々ネットで調べて設定してもダメだったということなので、一旦教室の方でお預かりしました。

f:id:eos_situchou:20210908154700j:plain

確かに、IMEのアイコンをクリックしても反応ありません。

このような場合、言語設定がおかしくなっている可能性が高いのですが、今回はそれらの設定に問題無し。

急におかしくなったという事なので、あとは更新プログラムか他のアプリが邪魔をしているかに絞られます。

まあ、簡単に復元機能でも使って、おかしくなる以前の状態に戻そうかなとも思いましたが、その前に試してみることが一つ。

それは、ウィルスセキュリティのアプリ。

ネットが繋がらないとか、急にパソコンがおかしくなったという場合。関係ないように思われるセキュリティソフトが意外と問題になることが多い。

そこで、セキュリティソフトを停止してみたらなんと、IMEが正常に戻るじゃないですか。

※セキュリティソフトの名前は、ここでは伏せておきます。多くの方が使われている有料ソフトです。

f:id:eos_situchou:20210908155736j:plain

お客様には、セキュリティソフトをバージョンアップするか、アンインストールすることをお伝えしサポート終わり。

室長の格言「パソコンがおかしいなと思ったら、セキュリティソフトを疑え」

じゃんじゃん