パソコン教室の室長日記

室長の個人日記や教室のこと、ワンポイント講座などを書いています

入院29日目 ついに退院

先日ドクターから、「そろそろ退院日を決めましょう」と話が出た。

「いつでも良いので、後で決まったら看護師に伝えてください」。

う〜ん、このまま家に帰っても、しばらく不自由な生活を送らないといけないし、快適な入院生活を、もうしばらく満喫したいなという思いもあったけど、「明日退院します」と看護師さんに伝えた。

ちょうど、手術日から28日、4週間。

寝るまでに、家から持ってきたものを全てカバンに詰め、退院の準備をすっかり終わらせた。

退院日当日は、午前のリバビリを終えてAM10時に退院。「本当にお世話になりました」。

走って退院というわけにもいかず、片松葉杖を使っての退院となったけれど。今回、車椅子での生活や足が動かない不自由な生活を経験し、またさまざまな患者のサポートをする看護師・介護士さんの仕事を見てきて色々考えさせられた。良い経験になったと思う。

これからは、病院に迷惑かけないように、規則正しい生活で過ごし、暴飲暴食はやめようと心に誓った。

でも今日の夕食は、ビールに焼肉、餃子を満足いくまで食べたのは内緒にしておこう。

今日の足

f:id:eos_situchou:20210830103243j:plain

手術跡がつっぱる。寝ていたり座ったり、足をしばらく動かさなかった後、片松葉杖を使っても、立ち上がってすぐ歩くことができない。

そんな時、手術した足に体重をかけて痛みが和らぐまで待つ。それから歩き出すことができる。