パソコン教室の室長日記

室長の個人日記や教室のこと、ワンポイント講座などを書いています

あなたのWindows10は(2)ウィルスに感染しています!

昨日、以前通われていた生徒さんから電話が・・

「先生、パソコンにウイルスに感染したと警告画面が出るので見てほしい、今から教室に行ってもいいですか」との事。

電話で、多分それは煽り広告のひとつだなと思いつつも、念のため教室に来てもらうことに。

まずは、Windows10既存アプリの「Windowsセキュリティ」から確認。Windowsセキュリティのダッシュボードを開いて脅威履歴を拝見・・・ふむふむ「問題なし」。次にクイックスキャン・・・「脅威は検出されず」。ウィルスには感染していないようです。

警告画面が表示されたときの状況を詳しく聞いて見ると、その警告が出たときの画面を撮影しているというので、その画像を拝見

f:id:eos_situchou:20190306113217j:plain

煽り広告

ほんとこれ良くできている。こんなのが表示され、おまけに音声での警告も流れたそうだ。それじゃだれでもびっくりするよね。

でもよく観察すると、アドレスに表示されるドメインが「microsoft.com」じゃないし、ウィンドウを閉じるボタンもない。また、同じ内容の事が検索サイトでたくさん見つかるし・・・

ということで、その生徒さんには安心してお帰り頂きました。

 

このような時は、「表示されているボタンをクリックしない」「表示されているドメインや文書内容におかしな点がないかよく観察する」「ネット上で調べる」

もし、ご自分で判断できないときは「詳しい人に聞く」※できれば写真を撮っておくと、状況が説明しやすいですよ。

 

それと今回、ウインドウに閉じるボタンが無く、画面を閉じることができなかったそうで、電源ボタンを使って強制終了したとのこと。

でもそんな時の対処として「Alt」キーと「F4」キーの同時押しでウインドウを閉じることができますので覚えておきましょう。

ではでは。