パソコン教室の室長日記

室長の個人日記や教室のこと、ワンポイント講座などを書いています

またも肉離れか? ランニングの練習ができない

f:id:eos_situchou:20190530164935j:plain

姫路城マラソン2019

こんにちは、室長です。5月も終わりですね。そろそろ11~12月開催のマラソン大会の申込が始まっています。

室長は、11月に神戸マラソン(抽選結果待ち)、だめなら大阪淀川市民マラソンを。12月はNAHAマラソン(申込は7月先着順)に出場する予定です。気の早い話ですが、飛行機の予約もすでにしています。

いずれにしても、練習期間は後6ヶ月しかないので練習したいのですが・・・

先週から両足のふくらはぎに張りがあって走れません。

走っている時に、だんだんふくらはぎに違和感(張り)がでてきて、足が攣った状態になり、歩くのにも支障が出ます。

たぶん、肉離れでしょう。(医者じゃないのではっきりとしたことはわかりませんが)でも、今回が初めてじゃないんです。毎年1回はやってしまいます。だいたい1月か2月の寒い時期です。

今年は珍しく、この時期に肉離れしなかったので大丈夫と安心していたのに。せっかく姫路城マラソンでサブ4を達成して勢いに乗ろうというときに・・・

やっちまいました。

でも大丈夫。いつものパターンなら3週間安静にしていれば治ります。

1週間は絶対安静。ほとんど痛みが気にならなくなりますが、ここで走ったりすると必ず再発します。

2週間目、歩行に支障が無ければ軽いストレッチやカーフレイズ(様子をみながら)

3週間たったら、軽いジョギングから練習再開。

いつものパターンです。

初めのころは、これが分からず1~2週間で練習を始め、再発を繰り返す無間地獄を味わいました。だから今は、走りたくても走れないこの「うずうずした気持ち」を、誰かに伝えたい。

すみません。しょうもないことを書いてしまいました。